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09
05
早く涼しくなぁれ
もうそろそろ涼しくなってきてくれてもいいんじゃないかと思いますが、まだまだ暑いですね。
さておき。
慶寅、豪鬼、ゲーニッツ、ゲニ文のAIを更新。どれもほぼ微修正レベルですが。
慶寅は更新したばかりですが、無の境地中、防御崩し(後)からすぐ一閃を出そうとするとスカることがわかったので、それの修正。
豪鬼はサイキョーモードの当身使用率を調整。これで強くなるかと言ったらあまり変わってないかと。
あと阿修羅閃空の使用率も気持ち下げてます。でもあまり変わって(ry
ゲーニッツは移動記述の修正。このキャラ、結構ゲージを余しがちなので、ゲージが溜まってる場合はより近づくように。
ゲニ文は疾走風靡の記述を微改変。攻撃食らったらエフェクト消えるようにしました。
あとは全員共通で、他と記述の統一、ミスの修正などを。
この記事を書いている途中で修正し忘れに気づいて舌打ちしながら上げ直したのは内緒の話。まぁ後で気づくよりはずっとよいのですがね。
記述の統一は他のAIでもやっておきたい感じなので、まぁそのうち。
別段急ぐことでもないのでのんびりやります。
2012/09/05 (Wed.) Comment(0) AI
2012
08
28
とっておきをくれてやる!
オロチ幽々子と慶寅のAIを更新しました。
オロチ幽々子は更新対応のみ。
慶寅は動画での戦績がよろしくないので、もう少し頑張れないかと全体的な調整を行なってます。
まず無の境地の使い方が適当すぎたんでコンボが確定できる状況で使わせるように。でも今度はもったいぶりすぎてあまり見れなくなったかも。
それと怒り爆発の使用条件も少し調整。life半分切ったらすぐ使っちゃう事が多かったんでもう少し我慢させるように。
あと今回から新しくラウンド数に関する設定項目を設けました。怒り爆発の使用タイミングに関わってきます。1R先取や3R先取で使用する場合は設定を変えてくれると嬉しいです。
また、技振りについても幾つか調整。なんとかして遊蝶華を使う機会を増やせないかなと。
撫子、朝顔を振る場面を増やし、最後までフラグが残りやすい夕顔については、残りフラグが夕顔だけになった場合は積極的に間合いに入るようにさせてます。
おかげでそれなりに見る機会は増えたかなー、と(相手にもよりますが)。
今回はこんなところで。
次は毛利アリスを更新するかも。
2012/08/28 (Tue.) Comment(0) AI
2012
08
25
クラス対抗!学級崩壊バトル2
5組最終試合にして最終回。前編のポイント数で5組オワタと思ってたらガロードビシャモンタッグが一気に巻き返してくれました。2連続超必殺技〆に続きサテライトキャノンまで撃ってくれる大暴れっぷり。
惜しくもチームは敗れて総合点も1位にはとどきませんでしたが、AI作者としては嬉しい活躍でした。
番外編もあるらしいのでそっちも楽しみですね。
2012/08/25 (Sat.) Comment(0) AI
2012
07
28
妖夢「すでに死んでるから絶命奥義しても大丈夫でしょう」
SS6妖夢とSS6小町のAIを更新。どっちもコンボ周りの調整。細かいところは今回は省略。
初期とは大分AIの動きも変わってきたので動画にしてます。小町は妖夢ほど変わってないのでメインは妖夢だけ。
いつもどおり対戦相手との勝率などを。
・VS 幽々子(剣スピ)ラウンド取得率53%(ラウンド数:47 ラウンド取得数:25 )
ミキリで弾幕を捌きやすい、怒り状態を維持しやすく絶命奥義を狙いやすい、といった理由で剣スピ。
立ち回り自体はやや有利に見えるけど、ワンコンボでごっそりもっていかれるせいでほぼ互角。
強当身からの絶命奥義を見せたかったので出るまでリテイク。
・VS 小十郎(零スピ)ラウンド取得率73%(ラウンド数:57 ラウンド取得数:31)
勝率自体は高いけど、動画でも述べた通り昇龍に頼らざるを得ない相手。勝てるといっても3Rまでもってくことが一番多い。
強当身からの無の境地>一閃を見せたかったので(ry
・VS 幻十郎(天スピ)ラウンド取得率44%(ラウンド数:54 ラウンド取得数:24)
こういう刺し合いの展開が好きです。火力もあるから動画時間も短くなるし
たまに投げからめちゃくちゃ減らしてくるのが微不利の所以か。
・VS SS5小町(祭スピ)ラウンド取得率44%(ラウンド数:54 ラウンド取得数:24)
小町AI動画の時はSCSとサムライドライブをoffにしてましたが、今回これを使ったコンボも見なおししてるのでonにして再試合。まぁ見直ししたところでこの辺が使われることはあまりないと思うけど
しかしSCSonの小町が思った以上にアレ。リーチの長い屈中斬りや各種強斬りから繋ぐことができる上、近距離でも同じくらいの火力が出るから恐ろしい。妖夢も同じくらいの火力は出せるけど、こっちは近距離じゃないと繋げない。
今回はコンボ周りの更新ということで、「これを見せたい」というのが出るまで撮り直したので、リテイク数は過去最高かもしれない(いちいち数えてないけど)。
おまけの即死コン、not怒り状態&地上始動でしたが、怒り状態空中強始動だとこのくらい減ります。
ちなみに一閃さえつかえれば祭スピでなくても即死できたり。空中強始動でダメージもギリギリですがw
さて無事に内定がもらえ、就活も終わったので、そろそろ制作ペースも戻せるかなーと。
まぁ元々遅かったけど。
2012/07/28 (Sat.) Comment(0) AI
2012
07
16
ようやく
まとまった時間が取れるようになってきました。
SS6妖夢AI、ソニック、シャドウ、C3霊夢を更新しました。
まず妖夢は衣玖さんと同じく当身の調整。なんと強当身から絶命奥義が確定くさいということに今まで気づきませんでした。なので条件が揃うとより多めに狙うようにしてます。まぁそれでも余り見る機会はないでしょうが。
あといろいろ微調整もしてるけどまぁそこまで重要じゃないです。
キャラ3体は前にやった連中と同様、LALキャラのエネミー表示に対応(ソニックと霊夢は高原日勝のラーニングにも対応)したのとAIの微修正。
また、ソニックとシャドウのガードキャンセルが受け身取れるようになってたので、仕切り直しするんだから受け身不可でもいいよねってことで今更修正。あとAIの移動関連を調整。
ソニックだけCサマーソルトのヒットベクトルを修正。そのままだと1撃目空中hitのときに2撃目が当たってなかったので。これも今更すぎる修正(ry
残りはナックルズだけですが、こいつは他にもやることがあるのでそのときに。
2012/07/16 (Mon.) Comment(0) AI
2012
06
08
まぁよしとしましょうか
永琳のAI(新旧両方)を更新しました。
新永琳は本体更新に対応させた他、カラーパレットが本体同梱になったのでAIパッチからは削除。
あとあちこちグレイズ関連を中心に修正や調整を加えてます。いままでDA使わないなーと思ってたんですが、使いどころがなかったのではなく、飛び道具検出ヘルパーのミスだったことが発覚。修正したのでかなり飛び道具に対してカウンターを狙っていくように。
旧永琳にも同じグレイズ記述を使ってたので同じく修正。こっちはこれだけ。
相変わらずやりたいことは多いんですが、学業に就活とやるべきことも多くて困った困った。
【6/10追記】
新永琳のdefファイルが古いやつのままだったんで上げ直しました。全然よしじゃねぇよ!
そのままだとエラー落ちするので、お手数かけますが再DLをお願いします。
2012/06/08 (Fri.) Comment(0) AI
2012
05
28
ある意味病気
更新したばっかなのにまたGXのAI直したくなってきました。
こういうの他でもよくあるから困るなぁ。DLする側としてもまとめてやるほうが困らないでしょうしねぇ。
2012/05/28 (Mon.) Comment(0) AI
2012
05
21
すべていにそめるには、まだあおい
今回は動画の紹介。
ランセレパーティバトルの新作が来ましたね。
一般枠で妖夢と慶寅のサムスピ勢が出てます。この二人は比較的珍しいので嬉しいですね。
とりあえず早く出番来るとイイナー。
お祭りランセレ。キャラが減ってランセレがスカスカになってきたので寂しくなりましたねーw
こっちでも毛利アリスが初登場ですが、どうも奮わないなぁ。今回は惜しいところまでいったんですけどね・・・。とりあえず落ちるまでに1回は勝って欲しいですが。
小町は無双落ちするかと思いましたがギリギリで回避しましたね。いやぁよかった。にしても結構出てる気がするんですが未だに負けが付いてないってすごいな・・・。無理ゲーな組み合わせにも当たってないから運にも恵まれてるっていう。
2012/05/21 (Mon.) Comment(0) AI