2025
01
23
2011
02
18
2011
02
17
…うるさい男だ。
永夜抄チームの出陣ですよ奥さん。
まぁ2戦やって二人倒せたから成績としてはまずまずかなー。
無事に予選も突破できたので決勝トナメでも働いてくれるといいなーとか。
でもあのシェーファーを決勝トナメで見たかった気もする。
そうそう、永琳AIとシャドウを更新しました。
シャドウは特に書く程でもないくらいの細かい修正。前回でやりきったと(ry
永琳は上の動画を見てて、起き攻めしようとしてリバサ投げをよく食らってる感じに見えたので、起き攻めの使用率を調整。・・・そういえばソニックでも同じようなことになったっけね。
最初はそれだけにしとこうかと思ったけど、テストさせてたら他もいじりたくなったのでその他もいろいろ微調整。
あと今回思い切って、中段・下段での揺さぶりをもっと積極的にさせるようにしてみました。AI相手だとあんまり意味なさそうですが、対人だといやらしかもしれない。特に画面端。
今回はこんなところですねー。
そしてそろそろ動画のコメント返しもしないとですねぇ。
2011/02/17 (Thu.) Trackback() Comment(0) AI
2011
02
13
ここんとこ何してたかというと
これを作ってました。
覚えてる方もいるかもしれませんが、だいぶ前にいじってたやつです。
うまくできまくて一度放置してたのをまたいじり始めて今に至ります。
まぁまだまだアレな出来ですが、自分内で及第点を上げられるくらいに放ったので公開。一応経験が生きてるのかしら?
以下ちょっとした補足。
2戦目はエクシード使ってるのを録りたくて少し録り直し。
4戦目は勝っても負けても一方的になりやすいので結構録り直した。
くらいですかね。
さーてそろそろ新キャラにもかからないとですね。
でもその前にもう一つ作りたいものがあったり。
・・・どっちにしても2月中は卒論書くので忙しいので難しいかも。
2011/02/13 (Sun.) Trackback() Comment(0) AI
2011
01
10
永遠の課題
シャドウと永琳AIパッチを更新しました。
◎シャドウ
・AI調整
・SFF軽量化
最近の出演動画を見てると、地上ローミングカオス使用時に飛び込まれてフルコン食らって負けるというパターンが多い気がしたので、AIの地上ローミングカオス使用を低レベル時のみに。あとジャンプと各種空中飛び道具の割合を増やしました。前よりは付け入りにくくなったかと。
それとSFFを新共有化。
◎永琳AI
・グレイズ、コンボ、対空行動の調整
キャラ限壁端コンボの精度があまりよろしくなかったので、その辺の記述を再調整。
グレイズ用のダッシュ、月撓翔の記述もちょっと修正。
ナックルズのことはとりま置いといて、次はソニックとイグスカを更新する予定。5キャラ+1AIは皆年末に更新したばっかなのに結局また更新することになるという。
ところで今更ですが、小悪魔用カラーパレットもこあグルガン同梱になってるわけだしこれも公開終了にしていいかなーとか考えてます。更新もしないでしょうしね。
というわけで今回は以上です。
2011/01/10 (Mon.) Trackback() Comment(0) AI
2010
12
28
うーむ
永琳AI&ソニック&シャドウを更新しました。
◎永琳
・本体更新に対応
・立ち回り調整
・ライフゲームを使ったコンボの導入
◎ソニック&シャドウ
・通常投げ修正
永琳はとりあえず本体更新に対応。金カラー用の永パも組み込もうかと思ったけど簡単にいかなそうなので今回は見送り。
立ち回りはいくらか慎重になったと思われ。
そして前に見送ったライフゲームを使ったコンボを導入。まぁ使うことは殆ど無いでしょうが。
ナックルズの投げを作ってて気になるところがあったので、ソニックとシャドウの通常投げも修正。
まぁたいして重要じゃないんですが。
それと霖之助用actファイルが本体同梱になったんでこっちでの公開を終了。
永琳のactファイルも本体同梱になったのでAIパッチからは除きました。
本体同梱という形にしてくれたKON氏にこの場を借りて感謝をば。
さて2010年はこれが最後の更新になります。
え、ナックルズ?・・・年内公開は諦めました。通常技まで終わってるんですが、あと3日で必殺技からAIまで仕上げるのは正直無理臭いので。
そうそう、明日から6日まで実家に帰るのですよ。
まぁ作業もできるしネットも使えるので特に変わることはないんですけどね。
2010/12/28 (Tue.) Trackback() Comment(2) AI
2010
12
22
今年も残り僅かですね。
永琳AIを更新しました。
また同じくKON氏の森近霖之助用のカラーパレット公開。
コンボ表なんてものが作られてたので、それから必要だと思ったものをいくつか搭載。いくらかパターンが増えたかと思います。・・・私の技量と時間に相談した結果がこれなので勘弁してくだしあ。
既存のステージ端コンボも精度悪いものがあったのでそれらもいくらか改善。
それとコンボ用の技で、霊力が切れてても使うようになってたのがあったのでそこも修正。
あと立ち回りもいくらか調整。
霖之助のカラーパレットは・・・まぁ息抜きで作ったんで。
東方キャラを元ネタとしたものと私の趣味で構成されてます。
話は変わって、昨日宣伝したのに貼るのを忘れてたので。
ネスツ編完ということでおつかれさまでした。
残りのポイントをこの動画の宣伝に使うぞと決めていたものの、突然ネットが使えなくなってたせいで見事に出遅れた始末ですよトホホ。
さて2010年も残り僅かということで、あとどれだけのことができますかねー。
とりまナックルズリメイクを優先させねば。
2010/12/22 (Wed.) Trackback() Comment(0) AI
2010
12
01
はぁ
永琳AI&紅クリ更新。
前回の記事で予告したとおりタッグ時の立ち回りを調整。
タッグ時に射撃を多めにばらまく&ストライカー・月撓翔を制限、といった感じです。
・・・正直これでよくなってるかどうかはわからない。テストとして大会動画で組ませてもらってる姫様とタッでさせてみたけど、姫様死ぬときゃすぐ死ぬからなぁww
その他立ち回りも少し調整してます。多分そんなに変わってない。
コンボは次回で。多分イグスカとソニックの次。
紅クリはメガバーストの判定ヘルパーであぼんなミスをやらかしてたのでそれの修正です。
今回は以上で。次はイグスカの予定。
2010/12/01 (Wed.) Trackback() Comment(1) AI
2010
10
25
まだ出番も多くないですからね
拙作AIの永琳がプレイヤー操作動画に出るのは初めてかな?
対AIも含めてまだまだ出番も少ないので現行AIの見直しをする良い機会ですな。
まず思ったことは、やっぱり飛び込まれるとキッツいということ。対空に使える通常技は無いし月撓翔は霊力いるから、霊力無いときに飛び込まれるとあまりできることがないわけで。まぁ霊力無いとこのへんが弱くなるのはだいたいの東方キャラに言えることだけど。うーむ、後ろハイジャンプで逃げるか空対空を挑むかですかね?
それとあんまりコンボするように見えないのは、多分あまり立ちAが届く距離に入ろうとしないせい。
ガー不てAAAAのことですかね。アレは確か下段ガードをクラッシュさせるんじゃなかったっけ?なのでオオクニ(ryから地上ガードに対してガー不連携はできないんですな。空中ガード時は月撓翔でガー不になるけどね。
あとオモイカネももうちょっとうまく使わせてやらないとですね。
とりあえず強すぎず弱すぎずの線をいけてる感じですかね。
大幅な見直しをする必要はなさそうですが、いろいろ調整してやるべき部分はありますな。
十六夜ゼロの更新が終わったらいじってみますか。
2010/10/25 (Mon.) Trackback() Comment(0) AI