忍者ブログ

2009
12
09

シャドウ修正状況

を書き連ねてみる。

まずAIの無駄な動きを減らした。いらんぶっぱをやめたり、ダッシュ・空ダの連発を抑えたり。
ダッシュは壁際に追い詰められたときに逃げる時と、ダッシュアタックで奇襲をかけるときに限定。うっとおしさがかなり減った。
あと遠くから刺すときはカオスマジックよりAスピアを使わせる。
これだけでも結構変わる。

mugen.png  e31abb83.png
うちのキャラで試したら対紅クリザの勝率が6割→9割に。
でもイグニスには前より勝てなくなった。前よりも飛び道具頼みになったから無敵突進多めのイグニスには相性がより悪くなった感じか。
 
8438f941.png  7c21948c.png
他のキャラも試した。
ジョニーには勝率6割くらい(互角としていいと思う)。ギルティキャラ相手にこんだけできれば上出来かなぁ。
ただシャドウにとってギルティよりメルブラのほうがきつかったりする(ギルティキャラも空中復帰が速かったりするからカオスアタックがうまく入らなくて地味に辛かったりするんだけど)。ホーミングはシールドとられるし火力が違いすぎるし。

というかせっかく前の更新で搭載したコンボ補正だけど、いらない気がしてきた。今回の敗因の一つに火力差も含まれてるような気がするし(AIもまだまだ改善の余地がありそうなのでそこも原因の一つ、だと思う)。
もし補正をやめるとしたら変なつながり方しないよう技性能を調整しなおすことになるけど。

今週中には更新版あげたい。できるかしら?

拍手[0回]

PR

2009/12/09 (Wed.) Trackback(0) Comment(3) 影子

2009
11
13

(笑)

シャドウと戦ってもらったぜよ。
にしても、こうしてみるとかなり粗(特にAIの)目立つな…。技ふりはもっと制限したほうがよさそう。

AI更新に裏モードにその他もろもろ修正…シャドウ関連は何気にやることが多くて困る。
というかこいつ以外にも既存キャラはやることが多くて、新しいことに手をつける時間が…。いや、はじめから作りこんでおかないからこういうことになるんですが。
以下はなんとなくたたみました。

拍手[0回]

[つづきはこちら]

2009/11/13 (Fri.) Trackback(0) Comment(2) 影子

2009
10
17

裏モード作る前の更新はこれで最後にしたい

大体3割半?
シャドウを更新。前の記事で予告した通りコンボ補正を搭載。ついでに見つけてしまった永久を修正。永久はまだあるかもなので見つけたら報告よろしくです。

コンボ補正を搭載したわけですが、それほど変わってない感じ。でもだいぶ良心的な火力にはなったと思う。
それでもシャドウなんかは少し高めな感じもしますが(ゲージなしで最大3割半くらい)、コンボ火力はソニバト中で一番なキャラだし少し高いくらいがちょうどいいと思われ。

拍手[0回]

2009/10/17 (Sat.) Trackback(0) Comment(2) 影子

2009
10
04

これって魅せ要素になるのだろうか

どうした、この程度か?
裏モードを作り始めるまえにやっておきたかったので、前の記事で予告した通りシャドウを更新。
・やられアニメ修正(ソニックに合わせた感じ)
・各種技の性能調整
・挑発が可能に
・これらに伴うAIの調整(勝ち挑発もやるよ!)
みたいな感じ。
技については、2Cの性能をソニックと同じにしたのと、通常版ブラストの削りダメを自重したのが主なところか。

裏モードはこれから。どういう風にするかはもうだいたい決まってるので、あとは作るのみ。


ついでにイグニスも更新。
さあ、来るがいい…
まぁ、ほとんど変わってない…というかAIが勝ち挑発をやるようになっただけなんで、わざわざ落しなおす必要はあまりありませんが。


【追記】シャドウのみ、また気に入らないところがあったので修正して再うp。…だめじゃん俺、もっとちゃんと見直ししようよ。とにかくすみません。

拍手[0回]

2009/10/04 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) 影子

2009
09
25

僕は…究極のはずだ…

わーい、シャドウ使ってもらったー。
正直なところ、俺は製作者として無名なのと、ニコニコにおけるソニックの知名度があんまし高くないのとで、動画に使ってもらえるのは期待してなかったので、これはうれしい。
AIのシャドウに苦戦してるムゲニストの諸君(いるのかしらん)はぜひ参考に。


で話は変わるのですが、mugenが更新されたことについて、キャラ製作者のブログとかをあちこち見てきたのですが、「いまのところ以降予定はない」という方が多い(というか移行するって人は見てないなぁ)ので、とりあえずうちもwinmugenで製作を続けていきます。なんという長いものには巻かれろ精神!

紅クリザもぼちぼち完成が見えてきた感じ。ライトニング(ry作ってAI搭載して。遅くても10月頭には公開できてると思います。…とまぁ書いてみたものの、俺の言うことなんであまり信じないほうがいいです。

…え?月曜までネットから離れるんじゃないのかって?
スマン、ありゃウソだった。

拍手[0回]

2009/09/25 (Fri.) Trackback(0) Comment(7) 影子

2009
09
21

ver0.9ってとこで

とりあえず影子さん公開です。8月中に公開する予定だったのに大幅に遅れてしまった…。
やり残してることがあるから更新は続けていくけど、まずは紅クリザを完成させたいのと、そろそろソニックもいじり始めたいのとでスローペース更新になるよ。まぁ、一応は完成してるキャラだから優先順位は低くなる。

相変わらずAIには無駄な動きが多いですが、専門にしてる人ほどうまく作れないのが現状。

拍手[1回]

2009/09/21 (Mon.) Trackback(0) Comment(2) 影子

2009
09
20

引っ張りすぎるのもあれかなと思って

貴様が何秒動けようと関係のない処刑を思いついた……
シャドウの調整も落ち着いてきた感じ。搭載予定の技とか裏モードとか、やり残してることはあるのですが、リメイクに際してやりたいことは一通り終わったので、ひとまず(近いうちに)シャドウリメイク版を公開します。

明日か明後日にでも動画を作ってそれといっしょにあげる予定。

以下、特に読まなくていい余談。…このブログ自体特に読まなくていいものですが。

拍手[0回]

[つづきはこちら]

2009/09/20 (Sun.) Trackback(0) Comment(2) 影子

2009
09
08

テンション上がってきたぜー!

集中講義を受けるため実家から戻ってきました。

お前はゴンザか
前の記事で書くのを忘れてたのですが、前転・後転を追加しまして。
んでブースト中は攻撃判定がつきます。強化モードだしこのくらいチートでもバチは当たらんはず。

それと空中投げを追加して、カオスブラストとカオスコントロールが空中でも使えるように。
これでほとんどの必殺・超必が空中でも使えるようになったわけですが、これって結構なトンデモ仕様じゃなかろうか。やめないけど。

対イグスカも少しはまともになった(それでもまだ勝率低いけど)ので、あとは金カラー作ってVer1.0として公開する予定。
おニューのPCが明後日に届くので、動画もいっしょに上げるかも。

…公開中の2キャラも最近放置気味だし、そろそろいじってやるかなー。紅クリザいつまでβ版にしとくつもりだよ俺。

拍手[0回]

2009/09/08 (Tue.) Trackback(0) Comment(2) 影子

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[08/15 Larrybeeda]
[07/11 真決鬥者]
[06/27 シロト]
[06/25 シロト]
[06/23 KennPync]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R