忍者ブログ

2009
09
25

僕は…究極のはずだ…

わーい、シャドウ使ってもらったー。
正直なところ、俺は製作者として無名なのと、ニコニコにおけるソニックの知名度があんまし高くないのとで、動画に使ってもらえるのは期待してなかったので、これはうれしい。
AIのシャドウに苦戦してるムゲニストの諸君(いるのかしらん)はぜひ参考に。


で話は変わるのですが、mugenが更新されたことについて、キャラ製作者のブログとかをあちこち見てきたのですが、「いまのところ以降予定はない」という方が多い(というか移行するって人は見てないなぁ)ので、とりあえずうちもwinmugenで製作を続けていきます。なんという長いものには巻かれろ精神!

紅クリザもぼちぼち完成が見えてきた感じ。ライトニング(ry作ってAI搭載して。遅くても10月頭には公開できてると思います。…とまぁ書いてみたものの、俺の言うことなんであまり信じないほうがいいです。

…え?月曜までネットから離れるんじゃないのかって?
スマン、ありゃウソだった。

拍手[0回]

PR

2009/09/25 (Fri.) Trackback(0) Comment(7) 影子

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いや~、1ラウンド目、最後に追撃していれば勝ってましたよね~。惜しい試合だったなぁ。

で、批評から文句を抜き出してみる。私なりの弁解も書いてみる。

・ブラストの削りが酷い:多段ヒット故致し方なし。後ろに逃げないほうが悪い。
・空中ダッシュがうざい:原作もそうなので我慢しろ。
・気が付いたら後ろに逃げられていた上にボコられていた:しょうがないだろ、究極生命体なんだし。

こんなもんですかね?

この動画の製作者さんもシャドウには少々てこずったみたいですよ。ブログを見る限り。
ただ、手数で攻めるキャラの宿命か、相手のゲージがとんでもなく溜まる溜まる・・・、という弱点が見えてきました。ガードが固いキャラをシャドウは苦手とするみたいですね。

あと、レオポルドン対策、スピアーが足元へホーミングする仕様に変わったため、はっきり言って悩んでます。
これだとAスピアーはレオポルドンの真上に飛んだときしか使えません。(;;)
・・・ヤツの頭を絶えず確実にピンポイントで攻撃できる手段、なんか無いですかね?

ではでは。

RJANKA  2009/09/25 (Fri.) 04:57 edit

えーと、まずゲージの話について。
あれ、使ってるライフバーによって表示の仕方が違うだけで、システムが変わってるってことはないはずですよ。

ブラストの削り性能はもうちょいさげてよかったかもですね。削りダメージ半分にするとか、削り殺しをなしにするとか。でも、ガードされてしまうと相手のゲージがモリモリたまるのでいろいろ悩んだ結果こうなりました。
空ダ、逃げられる云々は修正する気はさらさらないですね。ソニバト最速は伊達じゃないのです。
批評もちらほらとあったみたいです。嗚呼、原作強キャラはどのゲームでもたたかれる定めなのかしらん、といってもこのシャドウはアレンジ分かなり入ってますが。

レオパルドンってアーマー持ちでしたっけ?アーマー持ちのでかキャラなら頭の上でホーミングアタック連発するだけで大体倒せるはず。
そうでないならゲージ貯めてブラスト撃つのが手っ取り早いと思いますよ。
…レオパルドン持ってないのでよくわかりませんがね。

ABAB  2009/09/25 (Fri.) 15:11 edit

ご紹介頂きありがとうございますGIOGIOと申します。
シャドウは動きが素早いのでかなり攻撃が当てにくいキャラです。原作再現?ならしょうがないな。
CC使わないシャドウは本気出してねぇぞ!本気出させろ!っつーコメも結構見受けられたので、近日にも5Pや6Pも挑戦したいかと思われます。
ソニックとナックルズのリクもあったけど、リメイク中なのでリメイクし終わった後でしょうかね。
ではでは。

GIOGIO  2009/09/25 (Fri.) 16:32 edit

レオポルドンは、ガタイがでかい上に、当たり判定が頭の一部しかない、というAI殺しキャラです。
つまり、空中で横方向へまっすぐ攻撃するしかダメージを与える方法が無い、と。

スピアーが弱点に直進してくれれば楽勝だったのですが、足に向かうようになったため対レオポルドンでスピアーが使い辛くなった訳です。

ではでは。

RJANKA  2009/09/25 (Fri.) 20:49 edit

>GIOGIOさん
コメントありがとうございます。
実は自分も一ファンでして、動画いつも楽しみにさせてもらってます。

CC使わんのはAIのせいなので気にしなくていいです。
で、5Pや6Pにも挑戦してくれるのなら是非楽しみにさせてもらいます。どうぞフルボッコにしてやってください。
ソニックやナックルズはリメイク終わった後(いつになるかわかりませんが)のほうがこっちとしてもありがたいですね。

では。

ABAB  2009/09/25 (Fri.) 21:21 edit

上記動画の次の次でシャドウの5Pと6Pが出陣。

6Pって、常時ゲジマユ&体力自動回復なんですね。
流石にパターン入らなきゃ勝てないようですね。

ALL HAIR SHADOW !!

ではでは。

RJANKA  2009/09/27 (Sun.) 05:34 edit

間違えた。
ALL HEIL SHADOW!!

RJANKA  2009/09/27 (Sun.) 06:01 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[11/15 Anthonypon]
[07/11 真決鬥者]
[06/27 シロト]
[06/25 シロト]
[07/27 NONAME]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R