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2009
12
09

シャドウ修正状況

を書き連ねてみる。

まずAIの無駄な動きを減らした。いらんぶっぱをやめたり、ダッシュ・空ダの連発を抑えたり。
ダッシュは壁際に追い詰められたときに逃げる時と、ダッシュアタックで奇襲をかけるときに限定。うっとおしさがかなり減った。
あと遠くから刺すときはカオスマジックよりAスピアを使わせる。
これだけでも結構変わる。

mugen.png  e31abb83.png
うちのキャラで試したら対紅クリザの勝率が6割→9割に。
でもイグニスには前より勝てなくなった。前よりも飛び道具頼みになったから無敵突進多めのイグニスには相性がより悪くなった感じか。
 
8438f941.png  7c21948c.png
他のキャラも試した。
ジョニーには勝率6割くらい(互角としていいと思う)。ギルティキャラ相手にこんだけできれば上出来かなぁ。
ただシャドウにとってギルティよりメルブラのほうがきつかったりする(ギルティキャラも空中復帰が速かったりするからカオスアタックがうまく入らなくて地味に辛かったりするんだけど)。ホーミングはシールドとられるし火力が違いすぎるし。

というかせっかく前の更新で搭載したコンボ補正だけど、いらない気がしてきた。今回の敗因の一つに火力差も含まれてるような気がするし(AIもまだまだ改善の余地がありそうなのでそこも原因の一つ、だと思う)。
もし補正をやめるとしたら変なつながり方しないよう技性能を調整しなおすことになるけど。

今週中には更新版あげたい。できるかしら?

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2009/12/09 (Wed.) Trackback(0) Comment(3) 影子

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こういう時こそP2nameが役に立つのでは?
あるいは、モードを複数用意する、とか?
シャドウは器用貧乏な一面があるから、どうしても何を切り捨てるか相手に応じて変えないといけないんだよね。

あ、あまり無理なさらずに。
ではでは。

RJANKA  2009/12/11 (Fri.) 00:28 edit

>RJANKAさん
器用貧乏つーよりは極端なだけですね。強いけど万能じゃない(昇龍みたいな対空持ってないし)。
2Pnameは…正直そこまでする気にはなれんです。同じキャラでもname違ったりするから調べるのがね…(メルブラはしっきーが特に多いし)。

ABAB  2009/12/11 (Fri.) 00:38 edit

つまり、相性のよる落差が大きいのか・・・。

ところで、この前は屈辱的な待ち戦法で負けた訳ですが、待ち対策はどうなるのでしょうか?

ではでは。

RJANKA  2009/12/11 (Fri.) 07:12 edit

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