忍者ブログ

2011
04
30

というわけで

見出し記事の古いコメントを削除。
またいっぱいになってきたら整理しようと思うので。

それはさておき。
ソニックとシャドウを更新。微修正です。
ソニックはなんか永パくさいことができてたので、ソニックメテオにジャグルを設定。詳しくは下記の動画を参照。
シャドウはAI修正。相手の起き上がりにカオスバーストして隙を晒すことがコレでなくなったはず。

こちらがきっかけの動画。

ここまで詳しく解説してくれたのってこれが初めてなのでは。
ソニッククラッカーはソニバトのセット技ではまともな方だったりします。他のキャラのはコレより対処が難しいのが多かったりしますんで。
あ、私もナックルズが一番好きです。

拍手[0回]

PR

2011/04/30 (Sat.) Trackback(0) Comment(0) そにく

2011
02
27

いつの間にか新作どころではなくなってる


とうとうこいつらに回ってきましたか。
まずまずの戦いぶりかなーとは思いましたが・・・うーむひどすぎる。金ソニックが。
シャドウはようやく安定した強さになってきたかなーってところですね。


ナックルズのほうも来てたのでついでに。
テキストによるとアッパーが高性能に感じたようで。いやまぁ意図的に強くしたわけですが。
発生FがAは2F、Bが4Fになってるので、おまけに無敵も付いてますから反応速度MAXのレベル11だと結構ひどいことに。だからなるべくならAIレベルは高くても10にすることを薦めます。


さて話は変わって。
紅クリとソニックを更新しました。

紅クリはまず弱テュホン、強テュホンの反射弾、空中テュホンで飛び道具をかき消せるようにしました。もともとこういう技だったし前からやろうかなーと思ってたので。ちょうど下のスクショのように。
cd243c14.png
処理の都合上アーマーキャラには多段ヒットするようになってますが、それほど大ダメージにはならないはず。
これのために飛び道具部分をprojに戻しました。前回、AIがガードしにくいという理由でヘルパーにしたわけですが、今回projに戻すに当たってテュホンをAIがガードしやすいようにガードディスト用のヘルパーを配置。これでだいたいのAIがガードしてくれるようになったはず。
ついでにヒート・デストラクションを地上ガード可に。これくらいでは大して変わったようには見えないと思いますが。

ソニックは上の動画を観て気になったところを主に修正。
なぜか相手がガード中にライトスピードアタックをぶっぱするので記述を見なおしてみたら、目押しコンボのトリガーに
EnemyNear,StateNo != [120,159]
を入れてなかったというだけの話でした。未だにこういう凡ミスをやらかすからこまる。
コレ以外にも裏モードのゴッドプレスなどにも入れ忘れてたのですべてに追加。これで変なぶっぱはなくなったはず。
他にはデカすぎに感じたよのかぜの判定を小さくしたり、ライトスピードアタックのスクロール処理を修正したり、裏モードの2ゲージ技に入れ忘れてた背景反転を追加したり。

今回は以上です。次は永琳AIを更新予定。

拍手[0回]

2011/02/27 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) そにく

2011
01
28

そういやなんかよく投げるなぁと

ソニックとシャドウを更新。
AIのリバサ投げの条件式にミスがあったので修正。
ナックルズのAI作成でソニックのAI記述を見てたらコレに気づいて、そういえばなんかよく投げる気がするなぁと今更になって。

ソニックはついでにSFFの新共有化も行なっております。まぁコイツは元々がそれほどだったからあまり変わったようには感じないかもですが。

あとわりとどうでもいいことですが。

89bb1963.png
いつの間にかシャドウのほうが強くなってるような気がしないでもないです。

拍手[0回]

2011/01/28 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) そにく

2010
12
12

まだまだのんびりするにははやい

ソニック&シャドウ更新です。

◎ソニック
・ライトスピードアタックの演出変更

◎シャドウ
・シャドウブーストを受身不可に

◎共通
・ホーミングアタック処理変更
・AI調整

こんなところです。
ライトスピードアタックは前々からもうちょっとカッコよく出来ないだろうかと頭を悩ませてたので。劇的に変わった、ってほどでもないですが。途中の部分を左右からの突進から360度から飛んで来るようにしただけでもよく見えるようになったので良し。まぁもうちょっと何とかしたかったんですが、思いつかないので今回はこれで妥協。
ホーミングアタックはなんかちょっと挙動が変なときがあったので、ホーミングの処理をシャドウのカオススピアと同じにしてみる。こっちのほうが良い感じ。
それとふたりともAIを若干調整。飛び道具の使用条件に手を加えました。


さて今年中にやっておきたいことの残りは永琳AIとナックルズのリメイクですか。
のんびりしてると今年中に終わらないかもなので、気合を入れて取り組みたいところ。


話は変わって。

GIOGIO氏おかえりなさいということで。
ウチからはミディアムにシャドウ、ベリハに金カラーのイグスカとシャドウが出るんだったかな。
しかし最初から波乱の展開ですね。間違いなく右だと思ってたら左のタッグが勝つとかで。

拍手[1回]

2010/12/12 (Sun.) Trackback(0) Comment(1) そにく

2010
09
20

恒例行事にはしたくないんだがねぇ

申し訳ないです、早速ソニック修正です。

AIにつまらないミスがあったのでそれの修正。
一部記述においてtriggerがtrigeerになっててその行が無視されてて実行されてたようなんですが、何でなんでしょうね?
実は過去にも同じようなミスをやらかしてたんですけどね。強制終了してくれないから気づきにくくてタチが悪い。

あと気になってたトルネードの処理を変更。
これで技中に画面外へ出てしまうことはなくなったはず。

では今回は以上です。

拍手[0回]

2010/09/20 (Mon.) Trackback(0) Comment(3) そにく

2010
09
19

これにて完了。

ソニック&シャドウ更新です。

ソニックはAIを裏モードにも対応、MIXと金モードも搭載。AIはそれ以外の部分もちょっと更新。
なんか思ったより時間かかっちゃって申し訳ない気分。でもこれでソニックの更新はバグ取りやAI更新以外ではほぼ完了です。
verも一気に数字が飛んで1.5に。あまり意味はないけど。

シャドウは特殊カラー関連の記述におかしいところがあったので修正。金カラーがすごく硬かったのも多分これが原因なはず。・・・というかなぜ今まで気づかなかったし。
そういやコイツにも裏モード作ってやらないとなぁ。でも今はナックルズが先。

拍手[2回]

2010/09/19 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) そにく

2010
09
14

裏モード音速体験版

ソニック更新です。どこを更新したかといいますと・・・

ついに待望(?)の裏モードが!・・・まぁ今回は仮搭載といった感じで。
どの辺が仮かというと、まだAIに対応させてないというそれだけの話です。
ちなみに7P以上を選んでもAI操作だと必ず表モードになるので注意。

いつもなら動画にしてるところだったかもしれませんが、今回はあけてみてのお楽しみにしたいので動画は作りません。・・・まぁそんな期待させるほどのものでもないですけどねー。

あとAIを微修正。相手が背後にいるときにバックジャンプやバクステをさせないようにしただけ。


これからやることはまず裏モードのAIを作ること。
その次にAI専用のMIXモードを作り、最後にお待ちかね(?)の金カラーを。
多分今週中にはなんとかできると思いますが・・・まぁ私のことなんであまり信用しないほうが(ry

拍手[1回]

2010/09/14 (Tue.) Trackback(0) Comment(1) そにく

2010
06
23

風のように流転する(所属が)


ソニックが出てると教えてもらったものですから。
盟約ランセレ成長サバイバルといい、こういうチームが入れ替わるチーム戦って結構好きかなと最近気づく。
昨日今日で上がってる分は全部見たんですが、見事所属チームが決勝進出しました。
それと移動歴見たら移りすぎワロタ。うまい具合にランクを稼ぐもんだから、負けても勝ったチームに移るのがねw
まぁ終盤はライフの減った副将を喰ってランクを稼ぐだけであまり活躍出来てなかったけど、序盤は十分猛威をふるったと思うしいいか。
だがライフが周りに比べて伸びてないから決勝で活躍できるかがちと不安。


それと。
コメント見て気になったのでソニックの性能についてちょいと補足をば。やはり製作者としてはできればその辺は把握しておいてもらいたいものですから。

まず「なぜブーストの後にメテオしない?」ってコメントがありましたが、これをやると反確だからです。なのでAIはトドメさせない状況では使いません。ブーストはガー不なのが魅力だけど、3ゲージあるならライトスピードアタックを使ったほうがお得です。

次にしゃがみCについて。緊急回避とモーションも効果音も同じもんだから見分けづらいことこの上ないですね。でも緊急回避は、残像と「おっと!」というボイスがつくからその辺で見分けてくれれば。


こんなところですか。
いい加減製作進めないとブログ更新のネタもなくなってきますね。気合入れねば。

拍手[0回]

2010/06/23 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) そにく

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[08/15 Larrybeeda]
[07/11 真決鬥者]
[06/27 シロト]
[06/25 シロト]
[06/23 KennPync]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R