忍者ブログ

2024
05
03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03 (Fri.)

2010
06
28

簡単解説その2

昨日に引き続き。東方ネスツ編。

・イグニス・スカーレット
ほんの出来心から出来上がってしまったキャラ。思いつくままにいろいろ追加したらなんかごちゃごちゃしてしまったのは反省している。でも作りたいように作ったので思い入れも一番。
レミリアのスピードとイグニスの技を合わせたキャラにしたかった。それなりにうまくいったと思ってる。
初期はAIがお粗末だったせいか強クラスでも納まる強さだったが、今や1Pでも凶の下~中くらいはあると踏んでいる。
AIも必殺技キャンセルをフルに使わせたつもり。コンボ、割り込みと何でもやってくる。コンボはアドリブでさせてるけど面白い動きをしてくれてるので気に入ってたり。
・・・これ性能解説じゃないな。

・紅クリザリッド
第二弾。
コイツもクリザと美鈴を足したキャラにしたかったけど、美鈴の技を使わせてもクリザの技の劣化にしかならないような気がしたので、クリザ分多めになってしまいました。
性能はまぁ万能で弱点がない、といった感じか。まぁ元ネタがボスキャラだしね。
AIの戦法は離れればテュホン、隙があれば通常技からコンボ、仕掛けてきたらジェノサイドで反撃、といった感じか。実に普通の戦法。
ありがたいことに蔦屋氏がAIパッチなんかを作ってくださったわけですが、こっちの戦法は基本はデフォAIと同じっぽいですが、コンボがちょい変わってたりテュホンで固めてゲージ回収したりも狙ってきますね。いくらか相性も出るでしょうが、デフォAIより強いと思われます。ちなみに蔦屋氏AIはライトニングディザスターをよく使ってくるようなので、MAX2デスペレイト・オーバードライブやヒート・デストラクションを見たいんだったらデフォAIかなぁ、とか。
・・・人が作ったものに対してこんな偉そうなこと書いていいのかな。

・十六夜ゼロ
満を持して(?)公開の第三弾。
コイツも咲夜とオリゼロを足した感じで。まぁ、ちょうどいい感じになったんじゃないですかね。
ストライカーとナイフを駆使し遠距離戦は強く、接近戦も弱くない。さらにゲージ技がえらい性能。
AIは相手と距離を取りながらストライカーとナイフをばらまく。自分から接近するのは追撃を入れるときくらいか。あとストライカー呼び出し動作を回避行動代わりに使ってくるので相手にすると非常にやりづらい・・・と思う。
・・・あれ、思ったより書くことないぞ?


こんなところですかねぇ。
まだ公開して間もないゼロさんはともかく、いろんなところで見るようになって嬉しい限りですね。
いいかげん製作のほうも経過を見せられるぐらいにしないとなぁ。

拍手[0回]

PR

2010/06/28 (Mon.) Trackback() Comment(0) 未選択

2010
06
27

簡単解説その1

りどみにも簡単な性能解説はかいてあるけど、こっちでもやっといていいかなと。
ネタがないのでこんなことをしてお茶を濁す。

・ソニック
ソニバト原作どおりの器用万能キャラ。もちろんスピードはあるし、その他の部分も標準以上。技もスタンダードで使いやすく。弱点としては一部技の隙が大きいことだろうか。
AIはソニックウェーブでダウンを取ってから攻めを展開する戦法。だから状況次第だと飛び道具撃ってばかりになることも。

・シャドウ
とらえるのが難しいスピードと高いコンボ火力をもち、必殺・超必殺技も癖が強いが強力・・・というキャラにしたつもり。まぁ大体原作と同じコンセプトですが。多分性能をフルに発揮できればかなり強いはず。
AIは飛び道具をばらまきながら相手を翻弄する戦法。原作では高火力キャラで、実際火力は高めに設定してるけど、あまり接近戦を挑まないせいかそれを感じないかも。AIの戦法上高性能突進技やビーム持ちには弱いかも。

とりあえずこんな感じ。希望があれば(そんな人いるのか)もっと詳しくとかやってもいいのよ?
東方ネスツシリーズについては次回ということで。

拍手[0回]

2010/06/27 (Sun.) Trackback() Comment(0) 未選択

2010
06
14

お別れです!

リンク3件追加です。
「mugenキャラファイリング」と「Mugenきゃら図書館にこにこ通り」はウチのキャラが紹介されてた&リンクフリーだったので追加。
それとそむE氏のブログである「約束を守らない管理人のMUGENブログ」。小悪魔の製作者さんですね。氏の小悪魔のドットを十六夜ゼロのグルガンとして使わせていただいた縁で、リンク貼らせていただけるようお願いしたらOKもらえたので追加です。ちょっとしたドット改変しかできない私にとって、ドットをうてる方がうらやましい限りでございます。

話は変わって。

6516ec94.png
私のツイッターをのぞいてくれてる方はわかってるかもしれませんが、GONZO-氏ゲーニッツのAIを作ってみてます。
各モードを順番に対応させていこうと思い現在96モードからいじってるんですが、さすがというべきか。適当にやみどうこくさせてるだけでも強いです。記述は半分もできてないのにデフォkfmを圧倒しますからねw
公開に足る出来になるかはわかりませんが頑張っていこうと思います。
ちなみに私以外で先に誰かが作っちゃった場合は多分公開しないでしょうね。だって私の作るAIなんてたかが知れて(ry

・・・ただでさえ手がおっつかないってのに作るもの増やすとかばかなの?しぬの?

拍手[0回]

2010/06/14 (Mon.) Trackback() Comment(0) 未選択

2010
05
25

やってる製作者さんは多いと思う(独断

ウチのキャラの名前で検索とかすることがあるんですが、
ウチの子ではイグスカが一番話題に出やすいみたいですね。
で、イグスカを持ちキャラだとかお気に入りだとか書いてくれてるところもちらほらあって嬉しい限りです。
ああいうのを見ると、あんなんでも作ってよかったって気持ちになります。
ということで、これからも不肖ながら頑張っていこうと思います。

・・・というどうでもいいお話でした。

拍手[0回]

2010/05/25 (Tue.) Trackback() Comment(1) 未選択

2010
05
20

あれー?

4月分の整理も完了っと。

今日はまた一つ困ったことが発覚しまして。

22b2dff4.png9cf633a8.png
fe3b372a.png7268569f.png
ec2956e6.png0553c662.png
fecf5535.png4c47d68a.png
スクショについて、
1段目:ステージ右端に相手を追い詰めた時
2段目:ステージ左端に相手を追い詰めた時
3段目:ステージ右端を背負ってる時
4段目:ステージ左端を背負ってる時
スクショ左下のfrontとbackっていうのは、それぞれ前方・後方ステージ端までの距離を計算させたものなんですが、ソニックのほうは左端がうまく図れてません。
ソニックもイグスカも同じ記述を使ってます。どうしてかソニックはうまくいかない。「同じ記述だし大丈夫だろ」と思ってたので全く気付きませんでした。ちなみにシャドウもうまく図れてませんでした。

同じ記述を使ってるのにうまくいかないとか、これまでもよくあったから困る。
AIの動きに結構影響が出るので、とりあえずは解決を目指しませんと。解決し次第ソニックとシャドウを更新することになるでしょう。

拍手[0回]

2010/05/20 (Thu.) Trackback() Comment(0) 未選択

2010
05
19

いまさらですが

コメントの返信には返信機能を使うことにしました。
まぁ私がただ単にこの機能に気付かなかっただけの話なんですけどね。

暇があったら過去のコメントも整理していきたいと思います。
私が書いたコメントを消して、全部返信機能のほうに換える感じで。
一気にやるとつらそうなんで、少しずつになりますが。

で、早速今月の分を整理しました。
「見出し記事のコメントが減っとる」と驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんがそういうことなんで、あわてなくても大丈夫です。

拍手[0回]

2010/05/19 (Wed.) Trackback() Comment(0) 未選択

2010
05
08

全キャラまとめては初めてか

全キャラ更新しました。
すべてAIの微修正です。なので蔦屋氏の紅クリAIパッチは問題なく使用できます。

・イグスカ&紅クリ
受け身関連のみの修正。
・ソニック
受け身、ゲージ貯め関連の修正。
・シャドウ
受け身、ゲージ貯め、空中バックダッシュ関連の修正。

こんな感じです。
皆受け身を直してるのは、いうまでもなく↓の動画の影響ですwでも正直対策らしい対策になってる気がしないけど。
ソニックとシャドウは気になってたところをついでに修正。


そろそろ動画のコメント返ししないとなー。明日にでもやるかな。

拍手[0回]

2010/05/08 (Sat.) Trackback() Comment(0) 未選択

2010
04
09

ようやく時間が取れる

カットインやポトレ画像でいつもお世話になってる阿=李苑さんのブログとリンクさせていただきました。
絵が描けないワタシは感謝してもしきれませぬ。

そうそう、これまではウチのキャラが出てた動画はすべて取り上げていたけど、やめることにしました。
いやね、毎回毎回書くこと思いつくわけじゃないのよ。これまでも詰まったこととかが何度もあったわけで。
まぁ全部取り上げないわけじゃなくて、観てみて何か思うところがあったものだけ、ということで。

拍手[0回]

2010/04/09 (Fri.) Trackback() Comment(0) 未選択

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[08/12 交差]
[08/12 交差]
[01/17 赤たこ]
[08/18 NONAME]
[07/19 空虚の穴]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R