忍者ブログ

2010
03
30

ホントAIて難しいわぁ

久々のキャラ更新。
まずはイグスカ微修正。enemynearのリダイレクトキーを前から設けてあったタッグ用変数に適応させただけ。


で、本日のメインである紅クリ。AIかなりいじりました。
まず飛び道具判断用のヘルパーを設置(厨忍氏のサイトを参考にしますた)。結構的確に返してくれるようになったと思う。下のスクショは簡易AIで実験の図。

49328515.png
前みたいに「とりあえず振っとく」的な行動のおかげで東方キャラの弾幕をガンガン返してたけれど、あまりやらなくなったから相性は前より良くはなくなったかも。まぁ隙を作らないためのものだし使用率減るのは当然っちゃあ当然なんですけどね。
強テュホン使用率が減ったおかげか自然と接近戦よりの戦法に。弱テュホンでのゲージ回収を狙いまくるのは相変わらずですが。
あとこのヘルパーで、画面に飛び道具がないときの判断もできるようになったので、メガバーストなどが潰されにくく。
6d79ecfb.png47de6743.png
ダウンをとった時の行動もかなり変更。飛び道具撃つより間合い取りを優先。いつだかの動画のときみたく起き上がりに投げ安定、なことにはならないはず。
それとエンドオブエデンからの壁端連携も導入。相手を追い詰めた時にエンドオブエデンからデストラクション系の技につなぐことが可能(ただし壁に近すぎるとダメ)。エンドオブエデン>ヒート・デストラクションとやると右のスクショのようなダメージ。使えないようにするか悩んだけれど、状況限定だしエンドオブエデン自体決めにくい技なので残したままでいいかなと思った次第。これのためにステージ端判定用のヘルパーまで導入しちまいました。
これ以外にもあちこち調整を加えたり、超必殺技の火力をほんの少しあげたとか、そんな感じ。

そんなわけで、お待ちかねのAI審査の時間。特に意識してないけどお祭リーグでぶつかった連中ばっかり。
c505372a.pngf24197f1.png6ac72eef.png
mugen33.png02f8ac86.pngmugen35.png
左上:megamari(hkwhkw06氏/FAY418氏AIレベル10)
まぁ動画ではもっとレベル高いような気がしたが。同条件ならかなり有利ということで。
上中央:博麗霊夢(Nachel氏/風見氏AIレベル10)
正直勝率もっと低いかと思ってた。でも大体勝った時というのは警醒陣に強テュホン当てて偉いゲージ回収した時が多かったりするけど。まぁそれでなくてもそこそこまともな勝負をしてくれる・・・とは思う。
右上:射命丸文(水影氏/AIレベル4)
相手のゲージが貯まってなけりゃ大丈夫なレベル。ときたますごい補正がかかって超必でほとんどダメージが通らなくなることがあるけど。ただでさえ安い紅クリの超必がさらに安くなるので泣ける。
左下:咲夜ブランドー(41氏/クマ屋氏AIレベル10)
攻撃がなかなか当たらないから試合時間長くなる。10ランド目のスクショ撮れなかった・・・。
下中央:藤原妹紅(minoo氏/KELN氏AIレベル4)
今回のAI審査で一番見応えのある試合だった。ほぼ互角って言っていいかも。なかなか近づけないが一撃入れられれば・・・みたいな展開。炎使いどうしなだけに熱かった、とでもいってみる。
右下:おかしなパチュリー(ひろゆき(笑)氏)
起き上がりに投げられなくなったし勝率は高いだろうと思ったが別にそんなことはなかった。こっちが前より接近戦よりになったから投げられる投げられる。あと一撃の火力も違いすぎて泣ける。


今回はこんなところですね。ではでは。
 
【3/30追記】全員同キャラでタッグとかやるとかなり重くなってしまってたので微修正。とりあえずはこれが精一杯なので、「まだ重い」とか思ってもいい方法が思いつくまでご勘弁。

拍手[0回]

PR

2010/03/30 (Tue.) Trackback(0) Comment(1) くりざ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

中身を見ましたが、リクエスト通りになっていて、めっちゃ興奮しています。ほっんとにすごい!!

友也  2010/03/30 (Tue.) 23:15 edit

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[06/23 KennPync]
[07/27 NONAME]
[07/27 前橋]
[11/27 スマッチュウ]
[10/26 NONAME]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R