忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2010
09
09

やごころちゃんいちおくさい

まず最初に。
>拍手コメ返信
そっかーやめてしまわれるのですか。残念ですが私に止める権利はありませんからね。
リンクについては了解しました、そうさせていただきます。いままでありがとうございました。


はい、そんじゃ本題。

というわけで更新報告動画。わざわざ動画にした理由はキャプションの通り。
・・・永琳トナメはどうしたって?まぁまぁ、いいじゃん。
それはともかくちょっと画がみだれてますよね。前回はステージがエンコ殺しだったから仕方ないと思ってたけど・・・むむむ、次回からエンコ方法を変えてみるか?
とりあえず試合について触れておきましょうか。
・VSうどんげ
特にいうことはありませんが、今やってる東方オンリー大会でぶつかる可能性のないキャラを選んだ結果。・・・でも予選リーグでは更新しないとのことだし、別に気にする必要はなかったかも。動画に出てるのは公開当初のAIだし、今とはだいぶ違いますからね。
そうそう、リハでの戦績は6勝4敗。まぁまぁまずまず。
・VSアリス
今回更新に時間かかった理由はコイツにあると言わざるをえない。
公開当初のverではそんなことなかったのに、1つ前のverだと2:8とか付けられちゃうんだもん、これはまずいと思ったんよ。再び勝てるようになるまでえらい時間かかった。まぁ努力の甲斐あってなんとかなりましたが。
リハでの戦績は7勝3敗。やれやれ。
・VSザトラ
あえてのアレンジ系をセレクト。
動画内で述べてる通りリハでの戦績は3勝7敗。なので頑張ったほうだと思います。氏の他のキャラに比べれば良心的な性能ですが、それでもやっぱ強いすね。
まぁ負け試合でもいいやと思って撮ってたら1発であんないい画が撮れてしまったから困る。なんで3Rともそんな接戦するのよ。
ちなみにこの試合だけBGMは後付け編集。だってザトラのSEが激しいんだもの。

一応リハの証拠スクショ。

d5ede0c1.pngf876c89b.png4130a6c2.png
まぁこんな感じ。
では動画については以上で、続きから更新内容について。
 
 

拍手[1回]

さて永琳AIを更新したわけですが。

まず起き攻め・コンボを調整。
起き攻めはうどんげ、氷結剤、火炎剤の使用条件調整。
コンボは・・・何処いじったっけ?まぁ忘れるくらいに些細なことなのでしょう、きっと。

本来ならこれだけにしとく予定でしたがテスト時に思わぬ事実が発覚、立ち回りを大幅にいじり直すハメになりました。その事実についてはさっき書いたとおり。
前回の更新で積極的に飛び込むようになったはいいが、あのアリスみたいなキャラが相手だと飛び込みを落されまくっていいようにされる、でも公開当初みたいなあまり動かないAIだと見栄え良くないかなーと思って試行錯誤を繰り返した結果、予定より大幅に時間がかかってしまったという。静と動のバランスって難しい。
具体的にいじった内容を書くと、技振りはちょっといじったのけどそんなにかわってないです。今回難儀したのはダッシュ、バクステ、ジャンプ、空ダといった移動関連ですね。どちらかというとこれで中遠距離主体に戻った感じかなぁ。個人的には無理に接近するより間合いを取ったほうが強いと思います。火炎剤、氷結剤、うどんげが当るくらいの間合いで。

あとそれ以外だと、レベル10以上ではオモイカネデバイスを使わないようにしてみました。
これにより五つの難題を使う機会が増え大ダメージを狙えるようになったので、これでいいんじゃね?と思ったり。
それと起き攻め以外でもうどんげを使うように。・・・当らなくたっていいんだよ。


今回はこんなところですねー。
本体更新がない限りはこれでいいかなー、と思ってたり。

次は青いのと赤いのをさっさと仕上げたいところ。
赤いのは遊撃での出番に間にあう・・・気がしねーなぁ、私の作業ペースだとw

PR

2010/09/09 (Thu.) Trackback() Comment(1) AI

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ふーん。もしかしてAIを作りながら、ソニックとナックルズを作成中ってことかな。だったら、新技も入れてほしいわ。

友也  2010/09/09 (Thu.) 18:23 edit

さぁそれはできてのお楽しみということで。

2010/09/09 22:29

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[08/12 交差]
[08/12 交差]
[01/17 赤たこ]
[08/18 NONAME]
[07/19 空虚の穴]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R