忍者ブログ

2010
09
01

お待たせして申し訳ないです

永琳のAIを更新。

更新に対応させたわけですが、結構あちこち変わってるのでコンボやら立ち回りやらをかなーり組みなおす必要がありました。
戦法自体も、今までより飛んだり跳ねたりさせてアグレッシブに。
あと変数の使い方にミスがあったのを修正。

軽く説明するとこんな感じですが、続きから考察を交えながら詳しく。
相変わらず日本語が支離滅裂ですがそこは許して。

さてここからはちょっと私なりの考察を交えた詳しい調整内容説明タイム。

まず5つの難題を起き攻めに使うように。
弾がホーミングするようになったので、出てしまえば強い技に変わったと思います。
削りも結構あるんで普通にぶっぱしても強そう。でもそれでかわされたら涙目ですが。
ただ、5ゲージ貯まることがあまりないんで拝むことがほとんどなさそう。もっとゲージを温存させるようにしないとダメか?これでもかなり抑えさせたんですけどね。

そしてゲージの温存ということで、オオクニヌシアーミーとオモイカネデバイスの使用率を減らしました。
特にオモイカネデバイスは使いにくくなったのでかなり下げました。
オオクニヌシアーミーは体力に応じて使用率が変化するように。

オモイカネデバイス関連では、これまでは使い魔の耐久力が少なくなるまでライフゲームは温存でしたが、確定状況になるとすぐに狙うように。
オプションとしては使いにくくなった気がするので、当るときに爆発させる。使いにくくなったとはいっても、端に追い詰めてから固定すれば強いかもですが。

コンボについては結構様変わりした感。
以前は相手が浮いたらJAで追撃することが多かったですが、更新によってJA>J2Bがつながりにくくなったので、追撃は溜めB、氷結剤、3Aあたりをメインに。
前よりも追撃する状況が増えたのでよりダメージを稼ぐようになりましたね。

立ち回りについては移動関連をかなりいじりました。
ダッシュやハイジャンプをランダムでふらせてみたので、アグレッシブに。
それと移動起き上がりの使い方を変更。

あとはランダムを調整しつつ。

強さのほうはというと、前よりダメージを稼ぐようになったけど、立ち回りに慎重さがなくなったので、プラマイして
前とあまり変わってないような気がします。前に戦った人たちに対しての勝率も増えないし。
でも見栄えは前よりよくなったような気はしますね。

じつはまだやりきれてないことがあるんですが、今回はこんなところで。いじるべきところが多かったとはいえ、本体更新されてるのにあまり先延ばしにするのも悪い気がしたので。
まだネタも見つかりそうなのでそこも合わせてじっくり詰めていきたい。
例えば。

475c0e9a.png
オモイカネデバイス発動中は他のスペルが使えなくなったから、最大コンボダメージが低くなったと思ったら別にそんなことはなかったぜという(当りどころによってダメージにすごいバラツキがでますが)。
5ゲージ画面端だからお目にかかることはないかなというのと、起き上がりが早いキャラだとうまく決まらないかもなので、今回は搭載を見送り。


次はソニックの裏をさっさと完成させたいですな。

拍手[0回]

PR

2010/09/01 (Wed.) Trackback(0) Comment(1) AI

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

更新作業お疲れ様です。
相手をした感覚では個人的にはストライカーの
使い方や崩し関係で強くなったように感じました。

それと気になった点が一つ。
リミット値が小さくなっていたりリングのエフェクトが出てなかったりと
どうやら溜Bの記述が旧版と混ざっているようです。

こちらも幾つか更新すべき点を見つけることが出来ました。
それではお疲れ様でした。

KON  2010/09/02 (Thu.) 01:17 edit

>更新作業お疲れ様です。
>相手をした感覚では個人的にはストライカーの
>使い方や崩し関係で強くなったように感じました。

それはなによりです。

>リミット値が小さくなっていたりリングのエフェクトが出てなかったりと
>どうやら溜Bの記述が旧版と混ざっているようです。

あら本当ですね…ということで修正版あげておきました。
これで大丈夫…だと思います。

2010/09/02 10:09

Trackback

Trackback for this entry:

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[06/23 KennPync]
[07/27 NONAME]
[07/27 前橋]
[11/27 スマッチュウ]
[10/26 NONAME]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R