忍者ブログ

2013
09
30

妖夢「やっぱり私は王道を征く・・・」

「波動昇竜ですね(ドヤ顔)」

妖夢、小町、恋のAIを更新しました。更新対応・・・は関係なくて(今回のは対応必要なかったので)調整と修正をいろいろ。こいつらのダッシュの仕様について何も考えてなかったので。
suigin氏SS6アレンジキャラのダッシュは、そのままだとctrl=0なのが、ダッシュジャンプのためか上方向入力でctrl=1になるようになっており、これを利用して上方向をちょい入力でジャンプに移行せずにctrl=1になるという裏技(?)があります。
これをやるとダッシュ中にガードができたりするわけですが、人操作だと難しい(というか私ができない)のでAIにはダッシュ中のガードはレベル11を除いて反応に制限をつけることにしました。(というかいままでそんなことを気にせずAIにはガードさせてたのですが。これはミス。)それとダッシュ停止に出来ない行動をさせてたのでそれも修正。
で、そうしたはいいものの案の定ダッシュから攻撃をもらいまくるようになってしまったんで、ダッシュの使用場面、使用率をかなり調整。ダッシュの頻度はかなり減らしました。あわせてジャンプの使用率も調整。ダッシュジャンプをより意識させてみました。これである程度は被弾を抑えられるようになったかなと。
ついでに回避動作使いまくるせいで逆に被弾率増えてる気がしたので使用率をかなり減らしました。
前よりは落ちついた立ち回りになった・・・と思います。

多分この調整で一番変化が大きいのは妖夢ですね。ダッシュ技のリーチが短いので間合いに入る前に攻撃もらうということが多かったので。飛び道具で飛ばせて対空で落とす(飛ばなければ投げに行く)・・・のを徹底するようになりました。
恋も似たような調整ですが、ダッシュ技が使いやすいので妖夢ほど慎重にならなくていいかなって感じ。
小町はそもそもダッシュを使わないのであまり変わってないです。


週末でフィオナのAIを完成させるつもりがこの調整のせいでできなくなりましたとさ。
というかこの週末はいじってすらいなかった。


【10/1追記】
物置にある妖夢のAIが前のverのままだったので上げ直し。
21時より前にDLした人は落とし直してくださいすいません。

拍手[0回]

PR

2013/09/30 (Mon.) Comment(0) AI

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ABAB
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
どこにでもいるようなヘタレゲーマー。
mugenキャラ制作なんかやってるけど格ゲーは超苦手。たまに動画なんか作ってる。へボい。

カテゴリー

アーカイブ

最新記事

忍者アナライズ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

最新コメント

[11/15 Anthonypon]
[07/11 真決鬥者]
[06/27 シロト]
[06/25 シロト]
[07/27 NONAME]

ついったー

バーコード

RSS

アクセス解析

カウンター

P R